夏のワークショップ2018 盛況にて終了!

この夏、ファミ片マスターが全国各地で開催致しましたお片づけワークショップ。
おかげさまで、86名の親御さんと124名のお子様がたに、楽しくご参加いただきました!

お子様のご感想:
「お母さんと一緒にお片づけを勉強できたことが一番たのしかった」
「ラベルに絵を描いたので、これからは片づけようと思う」
「付箋もイラストも、いろんな大人の人に褒められて嬉しかった!」、
「片づけが好きになった!」
「また来たいと思った」
「ものをどうゆうグループに分けるのか少しむずかしかった」
「プリント類を整理整とんして楽しかった!」

保護者様のご感想:
「今日、教えてもらったことを家での片づけでも活用したいと思います。
子どもが自主的にできるように私の我慢が必要だと感じました。」
「プリントは難しいのに、子ども自身でまとめられて大変良かったです。」
「改めて、子育てと片づけの結びつきを感じさせていただきました。」
「まさに、探していた講座でした。」
「子供の目線や特性を教えてもらい早く家に帰って子供たちと一緒に片づけしたくなりました。」
「子供なりに収納を考えていることに驚きました。
いつも私のペースで進めてしまっていたことに気付くことができました。」
「家に帰ってお片づけしたいと子どもに言われてビックリです!
いつもは注意されてから片づけするタイプなのに!」
「おもちゃを付箋に書き出しながら、コレ使わないとか判断していたのには感心しました。
もっと信頼しようと反省です。」
「伝えたいと思っていた内容をわかりやすくかみ砕いて説明していただけて、
ありがたがったです。スタッフの方が丁寧に関わってくださりありがたかったです。
「お片づけ」はあたりまえになりすぎて立ち止まって考えた事がなかったですが、
あらためて考える事で箱の中だけでなく頭の中もすっきり整理されました。
娘もよく理解できたようです。ありがとうございました。」
「周りのみんなが片づけをしているのでその雰囲気で作業がさくさく進んだように思います。
なかなか普段していない事だったので大変そうでしたがインストラクターの方にも
手伝っていただき片づけのめどがたちました。ありがとうございました」
「正直、お道具箱の片づけでここまできれいになるとは思わなかった。
仕切りをする事で動かなくなったので子どもがビックリしていた。」
「子どもには子どもの片づけ方があるんだなぁと改めて思いました。
いつも私一人で片づけて「いややなぁ」と思っていたのですが、
自分のルールをきっと押し付けていたからなんだと反省しました。」
「子どもと分け方が違う。意外ときれいに分けていてびっくり、新しい発見ができてよかった。」
「普段子どもに話していることを先生に改めて伝えてもらえてよかった。」
「実際にクリップなどを使って分けるワークは、子どもたちの個性がわかった。
私の方が勉強になった。」

沢山の、嬉しいご感想をありがとうございました!
来年の夏もまた、ファミ片ワークショップでお会いしましょう♪

ページの上へ