【参加御礼】2019年ファミ片夏のワークショップ「お片付け大作戦」

【開催報告】
 
全国18の会場で104組(250名)の皆さんが参加いただきました。
たくさんの写真がありますが一部だけになりますがご紹介します!
お子様からは・・・・
 
嬉しいご感想で、結構多かったのが、「片付けはきらいだったけど楽しかったのでやる気になった」ということ。
そして好きじゃないけど・・・・「お片付けは好きじゃなかったねど、カードを使って楽しくできたので、やろうと思った。」
 
 
また、保護者の方からは
 
「片付けなさい」ということはあってもきちんと教えたことはなかったので反省。
そして、
普段片付けにやる気のないわが子たちも積極的に参加して意見を言う姿がみれたのがうれしかった。
子どもに寄り添った内容だったので子どもの意見も尊重してもらえてよかった。
片付けてって言ってもやらなかった子供たちの「やる気スイッチ」入りました。
 
そうですよね~
片付けなさい!といっても子どもは片付け方がわからない。
子ども目線で片付けの仕組みを作っていたつもりだけど、実際に子どもが自主的に考えた方法は違っていたなどのご感想も多くありました。
 
子どもに「正しい片付け方を教える」こと、それを維持継続させるために必要な「関わり方」ファミ片マインドいっぱいの夏のワークショップは大成功!!!!!!!
 
ファミ片は、家族が気持ちよく暮らすために正しい片付け方と関わり方をこれからも発信していきます。
 
ご参加いただきました皆様ありがとうございます!
 
一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所
ページの上へ